ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

北国のエッセイスト 秘話① 制作編

作詞・作曲したのは 「北国のエッセイスト」は、福島県の会津地方にお住まいのエッセイストの先生をモデルに、作詞作曲したものです。作曲ノートを調べてみると、2012年の10月7日に作っていました。何と!その年の24曲目。1年で、全部で26曲も作っているで…

とあるサークルとのコラボ作品から② 「深い森の魔女」~石井務

次に取り掛かったのが「深い森の魔女」。この作品は、先に歌詞が完成していました。ヘンゼルとグレーテルの魔女は、本当はやさしい人だった。魔女の視点からこの作品を描いた。という歌詞のコンセプトでした。私は、西洋の魔女ならば、オーケストラ作品にし…

とあるサークルとのコラボ作品から① 「BLACK&WHITE」~石井務

何年か前に、とあるサークルからコラボレーションのお誘いがありました。M3という音楽イベントで販売する、サークルオリジナルCDに曲を出してみないか、というものです。私はツニーミュージックの万馬研太朗さんの曲を趣味で編曲するのが主なので、楽曲提供…

オニヤンマの夏「かんのん丘陵」~万馬研太朗

夏になるといつもラジオから流れてくる曲は、「♪君がいた夏は遠い夢の中~ 空に消えてった打ち上げ花火~」という曲。「夏祭り」だ。この曲が聴こえる季節になると懐かしく思い出す「ボクの夏」があります。それは「オニヤンマの夏」です。この思い出は、何…

音楽の都を目指して②~感動のステージへ 万馬研太朗

「楽屋入りは10時です。」楽屋入りという言葉は、まるで芸能人になったみたいでドキドキしませんか。福島から電車で会場のある三春までは、郡山で乗り換えですが、ちょうどいい電車がありません。10時には間に合わないかな~と思いながら郡山駅に降り立てば……

音楽の都を目指して~ツニーミュージックの西遊記① 万馬研太朗

その夜、私はワクワクして眠りについたので、夢を見ていました。これは夢だと知りつつ、楽しい夢の続きを追いかけていたのです。夢追い人っていう感じで。 夢の主役は歌手の「しなの君子」さん。役どころは、西遊記で夏目雅子さんがふんする三蔵法師です。孫…

しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話④ 動画撮影編

何であの時!? 2019年も、もうすぐ終わりです。独り暮らしの年末は淋しいので、同じく独りの埼玉ツ兄さんが帰省して、一緒に年越しをする事になっています。 昨年(‘18年)の暮れは50~60のセンチのドカ雪で、もう~、パニック状態。というのも、…

しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話③ 怒涛の編曲編

編曲って、歌いやすくすること? 行きつけのスナックの宮子さんによると、「編曲って、曲を作り直して歌いやすくする仕事でしょ。」と思っていたそうです。そこで、よ~く説明すると、「そっか~、カラオケまで作るのね。」カラオケの「オケ」はオーケストラ…

 しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話② 作曲試練編

メジャーコードでリズムっぽく8ビートで!? 今年の3月30日から始まるNHK朝ドラは、福島が生んだ大作曲家 古関裕而先生がモデルの「エール」です。予告編を見ただけですが、この朝ドラは「あまちゃん」に負けないほど大ヒットする予感を私は感じています…

しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話① 作詞編

~しみしみしみしみ~呪文のように 福島郷土料理「イカニンジンの歌」はテレビCMにも採用されて、作った本人たち(ツニーミュージック)もビックリした曲です。その年のプロ野球の巨人対ヤクルト戦(福島の吾妻球場、オリンピックでは野球とソフトボール)…

時代はずれ志向~波ノリオ

ブログのネタが尽きてきたので、私的なことを書いてみたいと思います。 今から、30年以上前、地元の進学高校を出た私は、首都圏にある2流大学へ進学しました。1年生の時はまじめに授業に出席し、週3回の深夜バイトをしてサークル活動へも参加していました。…