ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

とあるサークルとのコラボ作品から① 「BLACK&WHITE」~石井務

 何年か前に、とあるサークルからコラボレーションのお誘いがありました。M3という音楽イベントで販売する、サークルオリジナルCDに曲を出してみないか、というものです。私はツニーミュージックの万馬研太朗さんの曲を趣味で編曲するのが主なので、楽曲提供の条件として、万馬研太朗さんの作品を1つと、私が作曲する作品を1つ入れてもらえるならば、という条件で出すことになりました。

 作品は、「不思議の国の音物語」というテーマで、それぞれがグリム童話をもとに作詞したもので曲を完成させるというものでした。万馬研太朗さんの作品は赤ずきんちゃんがテーマの「BLACK&WHITE」、私はヘンゼルとグレーテルがテーマの「深い森の魔女」に決まりました。

 「BLACK&WHITE」のほうは、すでに万馬さんが作詞作曲を済ませていたもので、このCD用に歌詞を少しだけ変更したものです。私は先にこの作品から編曲を開始しました。1番は黒なので、怪しいジャズ調にしました。2番は白なのでテクノポップ調にしました。大サビはありとあらゆる色に染め上げられるので、ジャズとテクノポップが融合するというコンセプトに。編曲を済ませて、サークルのミキシング担当者に提出。完成が速かったので、M3に向けた販売促進用の楽曲動画も、サークル専属のイラストレーターさんに描いていただきました。動画作成は、ツニーミュージックの動画師、彩玉プロダクツのツ兄さんです。いい仕事をしてくれました。この作品はすでにYouTubeで公開されています。

次回「深い森の魔女」、動画をYouTubeにアップロードしたらブログを書きます。近日公開予定。ただいま動画を制作中です。

www.youtube.com

BLACK&WHITE」歌詞

作詞・作曲 万馬研太朗  編曲:石井務

 

黒が似合う女は いい女だなんて

狼の言葉信じちゃいけない お花摘む赤ずきんちゃん

大人気取り街を 歩いてるよりも

いつものお店 甘いスイーツ食べている 君が可愛い

僕の夢は君の事を

ありとあらゆる色で 染め上げてみたい

そしたらどんな君になるだろ きっと魅惑的な女

誰も見たことのない君に 生まれ変わるのさ

 

白が似合う女は 清純派だなんて

狼の言葉真っ赤な嘘だよ 食べられるぞ赤ずきんちゃん

煌く女の素顔が 思ったよりもギャップがあって

おどろくほうが 男は惚れてしまう

僕の夢は君の事を

ありとあらゆる色で 染め上げてみたい

 

君の夢を 僕が叶えよう

スポットライト浴びて さあ歩き出すんだ

そしたらみんな 君の虜さ

きっと世界一の女

誰も見たことのない君が 今飛び立つのさ

誰も見たことのない君が 今飛び立つのさ

 

プロフィール

石井務:長野県在住。福島県生まれ。ツニーミュージック作品全般で、編曲やミキシングを担当している。作曲も手掛け、「Fine ski holiday」「小さな紫色の花束に添えて」「飛べるよ、いつか」「ざくざく~二本松」などがある。また、てぃ~あいの名前で、「よい子に贈るよい子の歌集」ではコーラスを、「農民画家」ではチェロを担当している。

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。