ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松島にて~制作秘話(ライブ編)

「松島にて」をいただいて しなの君子 松島の歌のお話をいただいた時は、まず私の新婚旅行の思い出のある場所だから、ぜひ歌ってみたいと思いました。当時はまだ外国旅行の時代ではなかったので車を知人に借りての旅でした。遊覧船にも乗り、腰の下まで伸び…

松島にて~制作秘話(第3回目)

3回連載の第3回目です。カモメのエサやり禁止です! 万馬研太朗 前回の松島ロケは雨を待ちこがれた訳ですが、2回目のロケは天気にならなければなりません。2番の歌詞は「午後からは雨が上がって波が眩しい海」なので晴れないと話にならないのです。1度は…

メリークリスマス!

「わたしのサンタさん」制作秘話 波ノリオ クリスマスが近いので、「松島にて」の連載途中ですが、紹介したい曲があります。数年前のある日、私は万馬研太朗さんとビールを飲みながらクリスマスの話をしていました。万馬「サンタは本当にいるのかという話、…

松島にて~制作秘話(第2回目)

3回連載の第2回目です。 キセキの映像と残念な出来事 万馬研太朗 こんなに嬉しい雨はありません。何か他人に良い事をすると、いずれ自分に良い事が帰ってくると偉いお坊さんが言っていましたが、それ「情けは人のためならず」って言葉で誰でも知っています…

松島にて~制作秘話(第1回目)

3回連載の第1回目です。 いらない雨女を私に下さい 万馬研太朗 サングラスをかけた邦画の大監督が、大勢の役者をスタンばらせてジリジリしながら天気を待つ。1日、2日、3日目も雨だ。★「運の悪い監督はいつまでも運が悪いものだ」と皆が思い始める。もう…