ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

松島にて~制作秘話(第2回目)

3回連載の第2回目です。

キセキの映像と残念な出来事 万馬研太朗
 こんなに嬉しい雨はありません。何か他人に良い事をすると、いずれ自分に良い事が帰ってくると偉いお坊さんが言っていましたが、それ「情けは人のためならず」って言葉で誰でも知っていますよね。仙台駅を出た電車に、次の駅で渡鬼プロデューサー石井ふく子さんそっくりのお年寄りが乗って来たのです。混んでいて座れなくて、ドアのそばの私の席の横に立っていました。私はすぐに席を譲りたかったのですがビデオカメラの設定中で、ちょっとタイミングが悪くて申し訳ない気持ちでした。そしたらすぐに次の駅のアナウンスがあったので、降りるふりをしてさり気なく席を立つと石井ふく子さんはそこに座ってくれました。
 よしよしと安心した私は、次の次ぐらいの駅で向かいの席があいたのでそこに座ったらウトウトしてしまいます。すると何駅か過ぎた頃に「どうもありがとうございました」というが声が目の前から聞こえたのです。あわてて目を開ければニッコリとほほ笑んだ石井ふく子先生が。私は売れない役者のように、ホテルのボーイのように「どうぞお気を付けて!」と深々とおじぎをしてしまいました。ん、席を譲ったのがバレバレだったみたですね。でも、わざわざお礼を言って降りるなんてなんと優しい方なのでしょうか。あの方と私は一生の中でたった一回会っただけで、もう二度と会うことはないでしょうが心が通じ会ったと思うとまさに一期一会ですね。そしてさらに「松島ロケ」では一期一会のキセキと残念な出来事が次々とおこるのです。
 雨の中、松島海岸駅から見下ろす駐車場を撮っている時。ゆっくりとズームアップしていくと、そのフレーミングにピッタリのタイミングでタクシードライバーが「小走り」で登場したではありませんか!これって、役者をスタンバイさせて、よ~いドンで撮ったって10テイク以上かかりそうです。これを「あなたは小走り私に手を振りながら」の少し後に使ってみました。このちょっとずらしたニュアンスがわかってもらえますでしょうか。
 次に残念な出来事その1。なあにい~コンビニが無い~!「傘はひとつのほうが恋人らしいわねコンビニで買いましょうちょっと大きいほうを」の歌詞はデタラメになっちゃうんでないかい。ん~~、コンビニで買おうと思ったけど土産屋で買った事にしましょう。コンビニは東北本線松島駅のほうにあります。
 そして撮影は次の週、2番の歌詞「午後からは雨が上がって」に続きます。はたして今度は天気になるのでしょうか。また悲喜こもごも3回目に書かせて下さいませ。

www.youtube.com

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。

松島にて 歌詞

秋晴れの天気予報が 見事に外れた朝
小雨に煙る松島海岸 桟橋辺り
小高い駅から見下ろす 駐車場横切って
あなたは小走り 私に手を振りながら
傘は一つのほうが 恋人らしいわね
コンビニで買いましょう ちょっと大きいほうを
今日松島で 約束しましょうか
もう離れない もう離れない もう離れない

午後からは雨が上がって 波が眩しい海
遊覧船に乗れば 美しい島めぐり
カモメにエサやる私は 怖がってるのに
あなたは笑って見ている 楽しそうに
瑞巌寺に続く小径で 秋を感じたら
二人とも立ち止まり 見つめ合ってしまう
今日松島で 約束しましょうか
もう離さない もう離さない もう離さない 

今日松島で 約束しましょうか
もう離さない もう離さない もう離さない
もう離さない もう離さない もう離さない