ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

東日本大震災直後の作品秘話~マリーの歌声

「あの日を忘れない」万馬研太朗

 東日本大震災から10年です。テレビでもラジオでも、それについての番組になる事でしょう。私は、あの時の事をあまり思い出したくないのですが、「あの日を忘れるな、風化させるな」という声が聞こえてきます。 

 そしたら2月13日に福島沖の大地震で、また震え上がりました。「災害は忘れた頃にやってくる」どころか、忘れないうちにまた!今回は震源地が深い所で、津波がなかった事は幸いでしたが、家などの被害は10年前よりも大きい所も多くあったようです。

 10年前のあの日は、福島市でも水道が止まってしまったので、私たち家族は松川町の妻の実家に一時避難しました。水は裏山の井戸から水道だし、薪で炊く五右衛門風呂もあったので、とてもありがたかったものです。何かあった時にはこんな事もあるかと思っていた事が現実になるとは…

 そんな中、原発が連続して水素爆発して、もしかしたら福島市も避難地区になるかもと思うと震え上がって眠れそうにありませんでした。眠れずにいろいろと思いを巡らせるうちに、こんな時はどんな「歌」を歌いたいのだろう。どんな歌が聴きたいのだろう。と思ったのです。「呑気に歌なんて作ってられっか」という声も聞こえてきますが、何もできず、何もしなくてボ~っとしているよりも作ってみたくなった夜でした。真夜中に布団を被って懐中電灯でメモしたっけ。

 その後知ったことですが、古関裕而先生の作った曲の中には「長崎の鐘」とか「鐘の鳴る丘」や「フランチェスカの鐘」など、「鐘」の曲を沢山作っているそうです。きっと、そのあたりを手繰って作られたのが阿久悠先生の「あの鐘を鳴らすのはあなた」(歌・和田アキ子)ではないかと思うのです。

 眠りつけない床の中で、ふっとその曲を思い出したのです。若い衆の曲なら「明日は夢がある、希望がある」という歌詞が溢れていますが、「あなたには希望の匂いがする 人は今孤独の中 あの鐘を鳴らすのはあなた」いい歌詞です。

 でも、私は「鐘」をNGワードとして封印。何か優しくて心を癒してくれる「歌声」が聞こえるような曲を作りたいと思ったのです。そうです、天使のような歌声が…。どんな歌がいいんだろう。そうだ、ララバイ、優しい子守歌で癒されてみたい。と思って出来たのが、この「マリーの歌声」です。東北ずん子さんの優しい歌声が心に沁みてきます。

 

「初の公開作品」石井務

 マリーの歌声は、ツニーミュージックグループが最初に公開した作品です。私はそれまで万馬研太朗さんの作品を個人的に編曲して楽しんでいました。

 2014年のある日、「マリーの歌声」という作品を編曲した時に、この曲が東日本大震災の2週間後に作曲されたということを知りました。この曲に秘められた万馬さんの想いに感動し、涙した私は、2014年3月にニコニコ動画ではじめてツニーミュージックとしてアップロードしました。ちょうど震災から3年の月日が経っていました。しかし、震災の爪痕はたった3年では完全に消え去ることはできていませんでした。この曲は被災者のためのレクイエムであり、残された私たちが力強く歩き出すまでの応援歌であることを、全世界の人々に聴いてもらいたいとその時真剣に考えていました。音源や編曲の技術は、今考えれば未熟ですが・・・。

 私は長野県に住んでいますが、いつも生まれ故郷の福島に想いを馳せています。どこに住んでいてもあの日のことは忘れずに、ともに歩き続けたいと思います。

youtu.be

マリーの歌声 歌詞

今日まで歩いて来た道も 明日へ続くはずの道も

全て無くなった今は 立ち止まるしかない

空っぽになった心にも 聞こえてくるのは何だろう

マリーの歌うララバイ 子守歌

荒れ果てた大地に 芽生える希望を

育てるやさしい光のように

傷ついたみんなの魂 癒してくれるだろう

マリーは歌う マリーは歌う 眠りつくまで

 

今まで吹いてた風さえも 天の恵みの雨までも

汚れてしまった今は ただ祈るしかない

打ちひしがれた心にも 聞こえてくるのがわかるだろう

マリーの歌うララバイ 子守歌

壊されたこの町 立ち上がれるよう

もう一度力を与えてくれる

生きていくみんなの魂 励まし続けてる

マリーは歌う マリーは歌う 歩き出すまで

 

傷ついたみんなの魂 癒してくれるだろう

マリーは歌う マリーは歌う 歩き出すまで

マリーは歌う マリーは歌う 眠りつくまで

マリーは歌う マリーは歌う・・・

 

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。

石井務:長野県在住。福島県生まれ。ツニーミュージック作品全般で、編曲やミキシングを担当している。作曲も手掛け、「Fine ski holiday」「小さな紫色の花束に添えて」「飛べるよ、いつか」「ざくざく~二本松」などがある。また、てぃ~あいの名前で、「よい子に贈るよい子の歌集」ではコーラスを、「農民画家」ではチェロを担当している。