ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの小百合さん 制作秘話

ラッキーアイテムは抹茶アイス!~作詞 万馬研太朗 この話、実は、実話なのです。あなたは信じますか?星占いのラッキーアイテムを。その日の私のラッキーアイテムは「抹茶アイス」でした。それを食べているときに、運命の女神様のような「ハローワークの小…

僕が初めてそれを見たのは~万馬研太朗

「荒川線」制作秘話 僕が初めてそれを見たのは、ん? 僕が初めて君を見たのは、という、パープルシャドウズの「小さなスナック」みたいな書き出しになってしまいました。そう言えば「滝桜」の書き出しは、「あなたに誘われて」ツ兄さんに松本伊代ちゃんの「…

DTMって、なに?

編曲について~「ヘクサムシの宿」を例に 波 「今日は、編曲の石井さんにいろいろと聞いてみようと思います。よろしくお願いします。作詞・作曲はイメージできますが、編曲というと、どういう作業なんですか?」石井「万馬さんが作ったメモのような楽譜と、…

落とし穴にははまらないぞ~万馬研太朗

「十三歳のサムライ」について 無邪気な少年時代 私は二本松市の郭内に生まれ育って、少年隊の霞ケ城は僕たちの遊び場、ホームグランドでした。日曜日は朝から出かけて行って、かすみ池でカジカ釣りをしたり、シジミをとったり上の川で大きい沢蟹をとったり…