ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

ハローワークの小百合さん 制作秘話

ラッキーアイテムは抹茶アイス!~作詞 万馬研太朗
 この話、実は、実話なのです。あなたは信じますか?星占いのラッキーアイテムを。その日の私のラッキーアイテムは「抹茶アイス」でした。それを食べているときに、運命の女神様のような「ハローワークの小百合さん」から電話が来たのです!「あなたにピッタリの仕事 見つかりました」と。
 その年の2月からハローワークに通って、もう7月も終わろうとしていました。ハローワークに行くと、順番待ちの番号を取って呼ばれるのを持っているのですが、相談窓口は20ぐらいあってどこになるかは選ぶ事が出来ません。それがなぜか、小百合さんに何度も当たりました。
 きれいな方なので、それだけで嬉しくなってしまうのですが、他の職員さんよりも丁寧に相談にのっていただきました。終わりにはいつも優しく励ましの言葉をかけてくれました。その頃の落ち込んだ私には、まるで天使のような存在でした。世の中には人生に行き詰まって、自ら人生を終える人もいますが、私もその何歩か前まで来ていたような時です。
 その日も午後一番で小百合さんに当たって、ある会社の詳しい業務内容について電話で問い合わせたところ担当者が不在でした。詳しく聞いて連絡しますからと小百合さんが言ってくれたので、暑い暑~い午後の日差しの中をチャリでダラ~と帰宅。
 こんな時は、アイスだ。アイスが食いたい。あっ、今日のラッキーアイテムは「抹茶アイス」だっけ!「コンビニで買いましょう。」(これ、「松島にて」という曲にあるフレーズです。)そして、「抹茶アイス」を食っている時に小百合さんから「あなたにピッタリの仕事 見つかりました」との電話をいただいたのです。その後は、ほぼ歌詞のとおりです。
 作詞作曲して、歌を歌っていると、「呑気でいいですね~」などと言われます。が、「へクサムシの宿」とか「イカニンジンの歌」とかを作れるまでには、ちょっと苦労もしているという訳です。
 こうして今、ツニーミュージックの一人として活動できるのも、小百合さんのお陰でして、感謝しております、この曲「ハローワークの小百合さん」をハローワークの小百合さんに捧げたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
サビはBメロだった⁉~編曲 石井務
 編曲の醍醐味は、原曲をどれだけ化けさせるかです。「ハローワークの小百合さん」は、万馬作品の中で一番化けた曲だと思っています。
 この曲は、キャンディーズのようなアイドルが歌う想定で編曲しました。万馬作品の中で一番アップテンポな曲にしています。原曲では、一番耳に残る「ハローワークの小百合さん~」は、もともとはBメロでした。私は思い切って構成を変えて、冒頭からスローテンポでサビから入り、テンポが上がってからも何回かこのフレーズを繰り返すことで聞き手にインパクトを与えるように変更しました。「小百合さんの明るい声はまるで夢のよう~」で曲が終わっても物足りませんからね。
 アイドル想定なので、ボカロは東北ずん子、GUMI、kokone(心響)の3つを使用しています。私が思うには、この3つのハーモニーはとてもバランスが良くて使いやすいです。東北ずん子の声は芯がなく、他の2つに負けてしまいます。なので、コーラスで使うのに適しています。一番芯が強いのはkokoneですが、高音域だとファルセット(裏声)になるため、芯が抜けてしまいます。なので、低音パートで使うのに適しています。一番バランスがいいのがGUMIです。私はGUMIをメロディパートに使うことが多いです。しかし、この曲に限っては、東北ずん子をメロディパートにしたため、コンプレッサーでかなり調整しています。
 動画も私が作成しました。私が所有しているFreeのイラストを駆使し、更にチップ姐さんというイラストレーターの承諾を得て、かわいらしい小百合さんのイラストをお借りしました。この曲がきっかけで、後に「Peach Girls」では、イラストを書き下ろしていただきました。その節はお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

www.youtube.com

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。

石井務:長野県在住。福島県生まれ。ツニーミュージック作品全般で、編曲やミキシングを担当している。作曲も手掛け、「Fine ski holiday」「小さな紫色の花束に添えて」「飛べるよ、いつか」「ざくざく~二本松」などがある。また、てぃ~あいの名前で、「よい子に贈るよい子の歌集」ではコーラスを、「農民画家」ではチェロを担当している。

ハローワークの小百合さん 歌詞

ハローワークの小百合さん とても綺麗な女性だよ
ハローワークの小百合さん とても優しい女性だよ

星占いのラッキーアイテムなんて
嘘っぱちを並べただけだと 思ってたけど
今日だけは大当たり 本物だったみたい
抹茶アイスを食べていた時 電話が来たんだ
30回も履歴書書いて 面接はたった3回
それも全部不採用 やる気をなくしてた
あなたにピッタリの仕事 見つかりましたと
小百合さんの明るい声は まるで夢のよう

ハローワークの小百合さん とても綺麗な女性だよ
ハローワークの小百合さん とても優しい女性だよ

僕の人生 長いトンネルの中
いつになれば抜け出せるのかと 思ってたけど
やっと明かりが見えてきたんだ 希望の光が
抹茶アイスをもう一度食べて 涙が出そうだ
落ち込む僕を励ましてくれ 何度も電話をくれた
それでもうまくいかない やる気をなくしてた
あなたにピッタリの仕事 見つかりましたと
小百合さんの明るい声は まるで夢のよう

ハローワークの小百合さん とても綺麗な女性だよ
ハローワークの小百合さん とても優しい女性だよ
ハローワークの小百合さん とても綺麗な女性だよ
ハローワークの小百合さん とても優しい女性だよ
小百合さん… 小百合さん…