ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

夏の想い出~福島競馬「馬の恩返し」万馬研太朗

福島競馬を場外で買う

 今年の夏の福島競馬は、有観客になって賑わいを見せています。でも私は、そのお祭り騒ぎのような福島競馬場が好きではありません。

 というのも、朝からビールを飲んでお祭り気分の親父たちや、子供連れの家族などがワイワイガヤガヤ。楽しそうな若いカップルなども多くて集中できません。テレビの前で大騒ぎしているオジサンたちは本気で競馬をしに来ているのではなくて、知り合いと一緒にストレス解消しているみたいです。

 その人たちの会話の中で、ちょっと気になる言葉があります。「第一本命」とか「第二本命」とかと、よく聞く事があります。それって、「一番人気」と「二番人気」の事だと思うのですが、福島の人だけだと思います。さすがに「第三本命」っていうのは聞いた事がありません。それと、もひとつ。「払い戻し」の事を「両替」って言いますね。ちょっと違うと思うのですが、福島の不思議です。山形の人や仙台の人も言っているのでしょうか?

 そ~んな福島競馬場に嫌気がさして、ウインズ新白河で、福島競馬を場外で買って勝負しようと思ったのです。2階はウマカ専用の売り場になっていて、椅子にちっちゃなテーブルが付いた席が並んでいます。9日土曜日はそんなに混んでなくて、10時頃にオッズのテレビ前の席にすわる事ができました。

 そこから、1階の馬券売り場まで行くのがめんどうでしたが、1階にはオッズのテレビがないので上と下を行ったり来たり。何て不便なんでしょう。ウマカで買えばいいのですが、私はいつもニコニコ現金払いが好きなので…。

その戦利品の馬券コピーを添付します。どうじゃ~~‼ 

馬も恩返しをするのだろうか

 鶴のように馬も恩返しをするのだろうか? その馬が夏の福島競馬場のゴールを先頭で駆け抜けた時、私はふと思ったのです。

 そのレースは「阿武隈ステークス」 7月9日(土)のメインレースだ。馬の名は「ゴールドスミス」。その父親は、オルフェーブルの父でもある「ステイゴールド」だ。

 ステイゴールドは2015年に亡くなっているので、その子供が走っていれば若くても6~7歳にはなっているはずだ。ゴールドスミスは、何と、8歳馬だ。先週「ゴーゴーユタカ」が負けたNIKKEI賞と同じ芝1800メートルを逃げ切ってしまったのだ。

 ラジオのアナウンサーは叫びます。「これは、大波乱になりました!」 私は単勝17~18倍の3番ゴールドスミスから馬連で15点、総流しをしていましたので2着に何が来ても的中です。その2着、7番の田中勝春さんの馬は単勝80倍くらいあったので、ゴールの瞬間に「3-7」は2万円以上の万馬券になっていると確信しました。

 なぜ、それが「恩返し」なのか。2001年秋の天皇賞で、ステイゴールド単勝に大金1万円をつぎ込んで負けた事があるのです。普通はハズレ馬券なんかすぐに破り捨ててしまうのですが、なぜかステイゴールドの名前が入っている単勝馬券を捨てずにとっていたのです。

 そしたら、なんとその後の香港バーズG1を勝ってしまったのです。何で日本で勝たないの!香港じゃ馬券買えないよ!悔しいやら何やら、自分の推した馬なので嬉しいような気もして、ステイゴールドは忘れられない馬になりました。

 しかも、香港での馬名は「黄金旅程」。中国名にするとダサくて笑ってしまう馬名もありますが、これはカッコよくて強そうな馬名ではないでしょうか。その後で、競馬雑誌のカラーページでゴール写真を見つけました。鞍上武豊、ゼッケン9番の下には確かに「黄金旅程」の文字が…。

 それを切り抜いて額に入れた時に、馬券も一緒に入れて仕事場に飾っていたのですが…8年ぐらい前に引っ越した時にダンボールの中に入れて持ってきた記憶があります。どっかにあるはずだ~~探す事探す事、出てきました。21年前のハズレ馬券が。それを見ながら、私はしみじみ思うのです。(笑うんじゃねえ)ゴールドスミスの激走はステイゴールドの「恩返し」に違いないと。 

ステイゴールドはずれ馬券

香港G1 黄金旅程(ステイゴールド

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。

夏の想い出に~恋のフルーツライン

 万馬研太朗曲 GUMI他

www.youtube.com