ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のまとめとして~万馬研太朗

2021年は、「ハイッみんぽう」の大石邦子さんの連載「続:風のあとさき」の「万馬研太朗さんの歌」で始まりました。これはもう、前にも書きましたとおり信じられない程の出来事でした。 そのお礼のつもりで,2月12日にコンビニからCDを10枚ほどクロネコ便で…

いろいろな生き物たち ヘクサムシの宿

クマさんに出会った 「ある日森の中 クマさんに出会った」という曲がありますが、この曲を聞くたびに私はぞっと震えあがってしまいます。というのも2年前、福島市の弁天山の下を自転車で通りかかった時の事です。何か、道路の向う側からキレイな若い女性が手…

東日本大震災直後の作品秘話~マリーの歌声

「あの日を忘れない」万馬研太朗 東日本大震災から10年です。テレビでもラジオでも、それについての番組になる事でしょう。私は、あの時の事をあまり思い出したくないのですが、「あの日を忘れるな、風化させるな」という声が聞こえてきます。 そしたら2月13…

「サザンクロス」制作秘話

引っ越しで見つけたもの そろそろ年度末で、引越しのシーズンです。キャンディーズの「微笑み返し」という曲では、引っ越しの時に「タンスの陰で心細げに迷子になったハートのエースが出てきましたよ」と歌っています。「ハートのエースが出てこない」という…

北国のエッセイスト 秘話② コラボ編

Nannaさんとのコラボ ぼや~っとした記憶が、文章を書いているうちにだんだんハッキリしてきた事があります。何年か前にとある音楽同人さんとのコラボでCDを作る事になった時に選んだ曲が「青春しらゆり荘」です。この曲のイラストレーターがNannaさんで…