ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMのパソコン基礎知識について考える③~石井務

時代の後端を行くハイスペックマシン DTMを20年ぐらいやっていると、パソコンは時代によって進化し、音源も編集機能もだんだん良くなってきたと感じます。DTMを今から始めるのであれば、時代の最先端を行くハイスペックPCが欲しくなりますが、DTMで使用するD…

拾ったギターから始まった事~万馬研太朗

ひょんなこと 「ひょん」は「農民画家」の、すげのでんじゅさんのアトリエに遊びに行った時にもらった「カゲの画集」から思いついたコラボです。曲は何年か前のものですが、「ひょん」の動画ってイラストなら出来そうだけど実写じゃどうすればいいの?と思っ…

農民画家ミレーは農民じゃなかった~万馬研太朗

私が読んでいる福島民報新聞の土曜日版には、新刊紹介のページがあります。最近はほとんど本を読まなくなりましたが、今どんな本が出ているかはちょっと興味があるので毎週楽しみに読んでいます。 その日は「農民画家」と言う文字が目に止まりましたので読ん…

DTMのパソコン基礎知識について考える②~石井務

前回は、CPU、メモリー、ストレージについて書いてきました。今回は、実際にパソコンが壊れた場合の対処例について、私の経験から書いていきたいと思います。 パソコンが壊れる場合、CPU(頭脳)、メモリー(短期記憶)、ストレージ(長期記憶)、マザーボー…

いつまで待っても誰も来ません

待ち人来たらず~万馬研太朗 曲作りを始める時に曲名が決まってしまっている場合は、曲のイメージというかストーリーがほぼ出来上がっているものですが‥‥。「待ち人来たらず」というこの曲名を決めた時には、ただ「待ち人来たらず」という曲を作ろう!と思い…