ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話① 作詞編

~しみしみしみしみ~呪文のように

 福島郷土料理「イカニンジンの歌」はテレビCMにも採用されて、作った本人たち(ツニーミュージック)もビックリした曲です。その年のプロ野球の巨人対ヤクルト戦(福島の吾妻球場、オリンピックでは野球とソフトボール)の中継から、そのCMは登場するはずだったので友人知人に宣伝しまくりました。
 ところが、何と!その年の巨人は弱すぎてテレビ中継は無し!地元のテレビ局も主催者に名前があったと思うけどまさかのまさかでした。「ウソでしょう―」私はあんなに宣伝していたので、大ウソつきになってしまいました。
 でも~~~!スポンサー様が200~300本も突っ込むとおっしゃった通りにテレビに登場しました。朝早くから夜中まで、あっと思った時に画面に登場するのですが、いつ出るか分からないので見られるかどうかは運しだい。私は3回ほど感動に震えながら見る事ができました。友人、知人、親せき、同級生からスナックの常連さんたちまで「CM見たよ!」と言って頂きまして、たいへん嬉しく思いました。
 私たちは、震災以来の「復興」とか「風評払拭」とかの言葉を直接に使ってはいませんが、福島や二本松に曲を作る時には、それらを願って「福島産」の曲を福島から発信して行きたいと思います。
 そこで、いわゆる二匹目のドジョウを狙ってじゃないですが、福島名物第2弾を。以下対談形式で。
万馬「イカニンジンの次の福島名物の曲を作りたいんだけども、何かないかな?」
友人「福島は納豆の消費量が日本一だけど、納豆の曲は水戸だよね。」
万馬「餃子も名物だけど『看板娘と王子様』で作ったし。」
友人「あんぽ柿やら、凍み豆腐とかあるけどね。」
万馬「でも~そういう題材ってふる里演歌調でしょ。し~みどうふ しみどうふ」
友人「それ、桃太郎さんの節だよ。」
万馬「だから、そういう曲しか出来ないよ。」
友人「そこを現代風に作るのが仕事でしょ?」
万馬「でもね~、ふる里だのお袋の味だの「味噌汁の歌」みたいになるよ。」
この話をA君とMちゃんと飲みに行った時に話したら、
A君「桃太郎のメロディはいくらなんでもダメでしょ。」
Mちゃん「そんなの、しみしみしみしみって作れば、しみしみしみしみ~って。」
万馬「あ~~、しみしみしみしみ~は使えるかも!それ頂いていいですか?」
Mちゃん「はい。良かったら差し上げます‼」
という訳で、サビの歌詞をゲット!曲作りのヒントはどこに落ちているか分かりません。さて、ここからどんな曲にすればいいのでしょうか。
(作曲編に続く。)

www.youtube.com

しみしみしみ凍み豆腐 歌詞
きれいな星空 ひゅうひゅう北風
遊び疲れた子どもたちが シモヤケになりそうな夜
寒いわ 寒いわ どんどん凍らせて
夜が明けたら生まれ変わるの 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします

あつあつ味噌汁 ふうふう食べてね
お鍋の中にも見つけたなら みんなに教えてあげてね
いろんな料理に どんどん使ってね
おいしいと言われたら嬉しいです 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
なつかしい味です おふくろの味
やさしさに包んで
立子山から世界中 飛んで行きます
(しみしみしみ~ 凍み豆腐~)
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします
立子山から世界中 飛んで行きます

プロフィール
万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。