ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

時代はずれ志向~波ノリオ

 ブログのネタが尽きてきたので、私的なことを書いてみたいと思います。
 今から、30年以上前、地元の進学高校を出た私は、首都圏にある2流大学へ進学しました。1年生の時はまじめに授業に出席し、週3回の深夜バイトをしてサークル活動へも参加していました。大学生活1年目が過ぎようとした学期末試験の時、まじめに出席していた科目はことごとく不合格。ろくに聞いていない(寝ていた)科目はほとんどが合格。そこに人生の理不尽を経験しました。「これなら授業なんか出ても出なくても関係ないなぁ。」それ以来、バイトとサークルに専念し、授業には出なくなりました。
 そして、二十歳になった時、まじめすぎる自分に反省して始めたのが「タバコ」。いわゆる、プチ大学デビュー、ってやつですか。それ以来、誰かから「やめた方がいいよ。」と言われても、やめることなく吸い続けています。
 時代の風潮は、「喫煙は悪。」タバコを吸っているというだけで、「あいつは周囲の迷惑を考えない悪者」みたいになってきて、そんな意識もなく吸っている私でさえ肩身が狭くなってきました。
 時代はもう21世紀。それも令和の時代になって、ハイテク化がいたるところで進んでいます。学生時代8bitだったパソコンは64bitが当たり前。有線のレンタル電話だったのが、今ではスマートフォンが当たり前。学生時代は文通していたのに、今はメールが当たり前。雑誌の投稿ではなく、ブログの投稿が、・・・。
 タバコも紙巻から加熱式タバコが主流になってきました。「そろそろ替えるか。」そして、長年吸い続けてきた「KENT」の銘柄があるgloを遂に購入したというのが、この動画を作るきっかけになりました。間接喫煙でも煙にタールがほとんど含まれておらず、周囲の人の身体に与える影響が少ないのが加熱式タバコ。ポップコーンのような甘さがはじめは気になりましたが、吸っているうちに全く気にならなくなってきました。タバコの灰が残らず、原形をとどめた吸殻を見て、「もったいない。」と思ったのは、きっと私だけではないでしょう。
 時代の流れに遅れることなく、それでいて時代の主流とは少しずれている。音楽もタバコも時代はずれなのが、きっと私なのでしょう。ツニーミュージックグループで喫煙者は私だけなので、今回の動画は「波ノリオ」が投稿しています。

www.youtube.com

挿入曲

「1234」作詞・作曲:石井務、歌:心響(kokone)

プロフィール

波ノリオ:ツニーミュージックの公式ブロガー。ペンネームはもともと万馬研太朗の作曲ペンネームだったが譲り受けた。波ノリオ本人は、ツニーミュージックグループの曲や動画の作成はしていない。