ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

 しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話② 作曲試練編

メジャーコードでリズムっぽく8ビートで!?

 今年の3月30日から始まるNHK朝ドラは、福島が生んだ大作曲家 古関裕而先生がモデルの「エール」です。予告編を見ただけですが、この朝ドラは「あまちゃん」に負けないほど大ヒットする予感を私は感じています。
 ちなみに、万馬の拙作YouTube動画「雪うさぎ」の『まだ着こなせない新しい制服』のところに登場している福島駅前のオルガンオジさんの銅像が、古関裕而先生です。先生の作曲リストを見ると、何と!5000曲。気が遠くなりそうな数です。先生は依頼された歌詞を読むと、頭の中にメロディが浮かんできたそうです。
 私たち盆栽は、じゃなくて凡才はどうしたらいいのでしょうか。私の場合は作詞家志望でしたが、作詞をしても作曲してくれる人がいないので恥をしのんで自作している次第です。今でこそ新シンガーソングライターと言う人達が活躍していますが、その昔は作詞家と作曲家は全く別々の人たちだったようです。キチンと出来上がって来た歌詞をもらった作曲家はその通り作曲すれば良かったというか、しなければならなかったと思います。
 さあ、「凍み豆腐」の歌詞は、『しみしみしみしみ』しかありません。まあ、これはサビの部分として取っておくこととして、歌い始めをどうしましょうか。詞だけ考えても何も浮かんで来ないので、ギターでコードを弾いてみましょう。Am(エーマイナー)でジャジャンジャンやれば、ふる里演歌調になるので、やっぱりメジャーコードでリズムっぽく8ビートですね。
 もう、歌詞とメロディを同時進行で作っちゃいましょ。凍み豆腐と言うくらいだから寒い夜に凍らせるイメージだなあ。目を閉じて何も見えないのは「昴」ですが、目を閉じれば、綺麗な星空が!そうだ、「放射冷却」だ。綺麗に晴れた夜は、もの凄く冷えるのが定説ですね。凍み豆腐屋さんは、そんな夜をきっと待っている事でしょう。
 安易な擬人化は、俳句の夏井いつき先生に叱られるのは分かっていますし、私もしたくないのですが、「凍み豆腐」に『寒いわ寒いわどんどん凍らせて』と言わせてしましょう。そして『夜が明けたら生まれ変わるの私たち』
 ここでサビだ。『しみしみしみしみ凍み豆腐』 を4回繰り返して、その後は『福島からあなたへお届けします』でまとめましょう。2番は味噌汁と鍋料理とか、もちろん最後は『立子山から世界へ』 旅立たせましょう。
 これで完成かと思いきや、歌詞の中の『赤いホッペの女の子が霜焼けになりそうな夜』 の『赤いポッペ』が良くない田舎のイメージではないかという事に。私は「可愛い」という意味だったのですが、何か違う歌詞が出てきません。詰まってしまいました。いくら考えても出てこずに半年も過ぎた頃、やっと『遊び疲れた子どもたちが』に決定。
 こんなに歌詞が出てこなくて困ったのは初めてでした。やっと曲をICレコーダーで録音して編曲の石井務さんに送信すれば、信じられない返信。なんと『しみしみしみしみ凍み豆腐』の『しみしみしみしみ』4回はくどいので、『しみしみしみ』の3回にして、4拍子の曲を3拍子にしたいと言うのです。

信じられません。           

編曲編に続く

 

www.youtube.com

しみしみしみ凍み豆腐 歌詞
きれいな星空 ひゅうひゅう北風
遊び疲れた子どもたちが シモヤケになりそうな夜
寒いわ 寒いわ どんどん凍らせて
夜が明けたら生まれ変わるの 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします

あつあつ味噌汁 ふうふう食べてね
お鍋の中にも見つけたなら みんなに教えてあげてね
いろんな料理に どんどん使ってね
おいしいと言われたら嬉しいです 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
なつかしい味です おふくろの味
やさしさに包んで
立子山から世界中 飛んで行きます
(しみしみしみ~ 凍み豆腐~)
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします
立子山から世界中 飛んで行きます


プロフィール
万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。