ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

しみしみしみ凍み豆腐 制作秘話③ 怒涛の編曲編

編曲って、歌いやすくすること?

 行きつけのスナックの宮子さんによると、「編曲って、曲を作り直して歌いやすくする仕事でしょ。」と思っていたそうです。そこで、よ~く説明すると、「そっか~、カラオケまで作るのね。」カラオケの「オケ」はオーケストラの事ですから「全部の楽器の♪音符作るのってベートーベンみたいね。かっこいいね。」と納得してくれました。カラオケを歌っていても、編曲の意味を知らない人が多いですね。「そんな事、考えた事な~い!」ようです。
 ところが!今回の編曲は、まさに『曲を作り直す大事件』です。いつも石井務さんの編曲はとてもステキなものばかりで、まずはイントロからしびれます。「黄昏のダンディ」のホルン。もう、出だしから楽器のチョイスがピッタリはまります。「君と僕のコンチェルト」の壮大なオーケストラとストリングス。「十三歳のサムライ」のNHK大河ドラマ風のイントロ。「荒川線」のホンワリ楽器は何だろ?そして「待ち人来たらず」の和風テースト。もう数えきれない感動の連続で感謝しきれない毎日です。
 それがどうして!4拍子の曲が3拍子になるのでしょうか?これじゃ、スナックの宮子さんが言う「編曲→曲を作り直して歌いやすくする」じゃないですか。4拍子の曲を3拍子へ変えるのは、それはそれは大工事ですね。しかも突貫工事じゃ~い。その作戦会議は文明の利器とスカイプを使って。モニターで譜面を見ながらあれやこれやと。
 まずは「しみしみしみしみ」4回が「凍み豆腐」にくっつくと5回の「しみ」になるので、くどいのではいなかと。これを「しみしみしみ」の3回にしたらどうかという事に。なるほど、そうですね。すっきりしますね。その前の「きれいな ほしぞら」の4拍子が「きーれ いーな ほーし ぞーら」の3拍子になります。なーるほど、いいですねー。
 でも、歌詞の符割りが何かしっくりきませ~ん。(焦る)吉田拓郎先生の譜割りに比べたら幼稚園生の音楽みたいかも知れませんが、こういう時は、ちょっと時間を下さいませ。ピッタリはまるまで頑張りますので。ズンチャッチャ ズンチャッチャとアップテンポの3拍子をギターで弾いて歌います。何度も何度も歌います。
知っている人にも、知らない人にも見られたらアホかと思うくらい歌い込みます。10年ぐらい前、ヒマな時にこれをやっていたら、別れた元妻に見つかってしまい「アホか!」と言われました。(悲しい)しかも、「楽譜が読めないあなたがどうして作曲なんかできるの~?読めないものが書ける訳ないでしょう。」だって。うっふっふ。(明智君、私の勝ちだ。)この秘密の○○○は、またの機会に書いてみたいと思います。
 歌詞を読むとメロディーが浮かんできたという天才作曲家(古関裕而先生、NHK朝ドラ「エール」放送中)とはまるで違う作り方です。努力は天才に勝る、訳ないですけど、1ミリでも近づけるように、のろまなカメのように頑張る万馬研太朗です
 そして夜も更け、朝が来るまでなんて事になっても楽しいですね。この苦しい時間が楽しいんですね。「出来ました!」務さんのOKが出れば、ボーカロイドのココネで歌を入れて頂いて、いい感じで完成。「しみしみしみ」やったね!
 さあ、2019年も終わりそうです。12月26日の福島民報新聞には「凍み豆腐作り始まる」の記事。動画の撮影をしなければなりません。その事を動画師の彩玉ツ兄さんに伝えると、「1番、2番じゃ、ちょっと音源の尺が足りないんじゃないかい?」との返信。3分ぐらいあったほうがいいんじゃないか、と務さんに相談すれば、動画撮影が終わるころまで仕上げて頂く事になりました。
 私としては、サビの「しみしみしみ」を最後にもう1回繰り返せばすぐにアップすると思っていたのですが、なかなか出来上がってきません。「きっと、いろいろ忙しいのかな」と思っていたら、何と!サックスブイブイの間奏を新しく創ってくれて、「し~みしみしみ~」とコーラス風にして頂きました。「嬉しいです!」そして最後に「立子山から世界中」と決めて頂きました。さすがに全体の構成まで考えて頂きまして、ありがとうございます。立子山ロケ頑張らなければなりません。それ!行くぞー。寒くなれ~い。(撮影編に続く。)

石井務さん~談話

 そうですね。「イカニンジンの歌」が4+2の6拍子だったので、その後継曲ということで3拍子系のほうが軽やかに踊れそうでいいかなと思いました。そして、3拍子にするならスイングで、スイングといえばサックスを、みたいなイメージですか。間奏は急に作るよう言われたのですが、「イカニンジンの歌」の間奏「イカ ニン ジン ジン イカ ニン ジ」みたいに、何か遊べないかと思い、構想を練りましたね。うまくいきました、私が一番気に入っている部分です。

www.youtube.com

しみしみしみ凍み豆腐 歌詞
きれいな星空 ひゅうひゅう北風
遊び疲れた子どもたちが シモヤケになりそうな夜
寒いわ 寒いわ どんどん凍らせて
夜が明けたら生まれ変わるの 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします

あつあつ味噌汁 ふうふう食べてね
お鍋の中にも見つけたなら みんなに教えてあげてね
いろんな料理に どんどん使ってね
おいしいと言われたら嬉しいです 私たち
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
しみしみしみ 凍み豆腐 しみしみしみ 凍み豆腐
なつかしい味です おふくろの味
やさしさに包んで
立子山から世界中 飛んで行きます
(しみしみしみ~ 凍み豆腐~)
いい味出します ふる里の味 
幸せにじませて
福島からあなたへ お届けします
立子山から世界中 飛んで行きます
プロフィール
万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。