ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

「私、ピロリ菌を持ってるの」って言われたら~万馬研太朗


 私の友人の鈴木君は、老人ホームで食事の仕事をしています。若い栄養士のおねえさんと毎日楽しく働いているようです。そこのパートのオバさんが、休み時間に毎日のように話しかけてきていろんな話をするそうです。すると、ある日突然(トワエモアの歌にもあったね)「私、ピロリ菌を持ってるの、怖いんだけどどうしたらいいと思う?」と言われたそうです。
 「何で俺にそんな事言うの?」鈴木君はなかなかいい男(イケメン)ですから、きっとオバさんに惚れられたのでしょう。「俺は困っちゃうよ」と言いながら、モテる事はまったく否定しませんでしたので、まあ、楽しく仕事をしているのでしょうね。
 そんな話は私にとって、どうでもいい事なのでいつの間にか忘れていました。そしたら何だか私の中の万馬研太朗が、記憶の中からズルズル引っぱり出すようにその話を広げはじめたのです。万馬が出してくるという事は作詞をしろということですので、あ~~ん、どすればいいの。と思いましたが、すぐにこれはでデュエット曲だ!というイメエージがひらめきました。
 男の耳元で女がささやく(いいですね~)何か甘い言葉を期待した男は口をアングリ。開いた口を早くとじてほしいと思う女。ピロリ菌ときたらヨーグルトのLG21ですので、それをからませて作りましょう。ヨーグルトでイチコロコロリンとはいきませんが、ピロキンにイチコロコロリンというフレーズが自然にくっついて出てきちゃったので使っちゃいましょ。ま、歌ですから、ちょっと面白く行きましょう。
 まずは、「ピロリ菌」と言う怪しいタイトルの曲を、よくぞ編曲して頂けました石井務さんに感謝致します。このあたりの面白さを理解して頂ける事を、とても嬉しく思う万馬研太朗です。そして、さらに、歌って頂きました「しなの君子&本宮政樹」デュエットペア様。ありがとうございます。  
 この曲を歌うにあたって、ピロリ菌検査から除菌までチャレンジして頂いたそうで、本当にありがとうございました。なかなかこの曲を歌いこなせるペアはいないのではないかと思います。そして動画も!演出の石井務さんのプランをきっちりと演じて頂きました。作詞作曲の立場から見れば本当に夢のようで、頭が下がるばかりです。どうもありがとうございました。
 そして7月21日、衝撃的なこの曲をステージ発表。私は動画撮影のために福島から、大宮でツ兄さんと合流して長野県佐久市の穂の香ホールへ。前日入りして、その日はカラオケルームでツニーミュージック総会。近況報告と、明日のステージのリハーサル「ピロリ菌の女」と、しなの君子さんの「松島にて」、本宮政樹さんの「峠のレストラン」。
 「ピロリ~」と「峠~」はステージで発表するのは初めてですので、歌詞を間違えないように何回も何回も頑張って頂きました。さあ~本番はどうなったでしょうか。ただ今、埼玉ツ兄さん編集中です。乞うご期待。

www.youtube.com

ピロリ菌の女 歌詞

♠君はこんなに綺麗なのに 何か悩みがあるのかい
♡わたし ちょっと困ってるの どうしたらいいと思う?
♠その女は憂鬱そうな顔で 俺の耳元ささやいた
♡わたし ピロリ菌を持ってるの とても怖いのどうしよう?
♠俺は何か甘い言葉を期待していて 何秒間も
♡開いた口を 早く閉じてほしいものだわ
♠可愛いじゃないか ♡名前だけだわピロリ菌
♠このヨーグルト食べたなら ♡いちころコロリンピロリ菌
♠♡いちころコロリンピロリ菌

♠君はこんなに元気なのに沈んでることあるね
♡わたし 本当あなただけ 助けてほしいのです
♠その女は暗い顔をしながら 俺に告白してきたぞ
♡わたし ヨーグルトが嫌いなの 食べれないのよどうしよう?
♠俺は何か甘いものをかければいいと 言ってみたのさ
♡蜂蜜ならもしや 食べれるかもしれない
♠それでいいじゃないか ♡やっつけてやるピロリ菌
♠このヨーグルト食べたなら ♡いちころコロリンピロリ菌
♠♡いちころコロリンピロリ菌

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。