ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

キセキの映像+~彩玉プロダクツ ツ兄

「君と僕のコンチェルト」制作秘話 第2話
 実は、この撮影のために、P製のデジタルハイビジョンカメラを買いました。映像編集で画質がおちるので。でも、これで後々波乱が。スチール用のカメラの三脚でパンがスムーズにできなかったのでビデオ三脚も。腕の悪さを道具でカバーなんて。フーテンの寅さんの葛飾区の水元公園へポプラがあると聞いて、早速ロケへ。あまりいい映像が撮れなかったのですが、万馬さんに見てもらうと、すぐにダメ出し、ポプラは細長く伸びているものだと。なるほど、東京のポプラはずんぐりでした。「はて、どないすれば」と・・・。もとのポプラは福島だ。なくなってしまったけれども。ネットで福島のポプラの映像検索。すると、福島県の鏡石町の岩瀬牧場によさげな所が!福島の郷里へ帰るときにロケすればいいのではと。そうしたら、「おらも!」と万馬さんが合流したいと平成27年12月30日8時に約束しました。
 だいだい帰省の時は、夜に走るのが恒例でして、東北道阿武隈PAで毛布1枚で仮眠し、明け方寒くなって目が覚める。それもそう、明け方は特に冷え込む。凍死寸前な訳はないがかなりの寒さ。身震いしてあわててエンジンスタートしヒーターをかけた。寝ぼけた眼で東の空を見ると少し明るんできている。すぐに出発すれば日の出が納められるのではと頭は寒くてさえていました。目覚めのコーヒーもそこそこに出発。暖かいヒーターで夢心地でいたなら出発予定時刻着のタイマーで気持ち良く目が覚めた頃には陽が昇っていて、あの松田聖子の「瑠璃色の地球」を彷彿する素晴らしい画を撮れてはいないでしょう。ただ、35本のポプラには程遠いでしたが。
 P製のハイビジョンカメラなのですが、高画質で撮れるというAVCHDというフォーマットで録画したのですが、MP4と違ってSDの中の録画ファイルが見つからない?え~、撮れてない。冷や汗たら~り。でも、ビデオカメラでは再生できる。じゃ、撮れているんだとホッとする。でも、ファイルはどこ?
DCIM  
 PRAIVATE -MODELINF
  - AVCHD - AVCHDTN
   - PANA_EXT
    -BOMW -CLIPNF
     - PLAYLIST
      - INDEX.BDM
       - MOVIEO.BDM
        - STREAM -MTSファイル これです 。
ようやく見つかりました。こんなんじゃ、なかなかたどり着けません迷路です。

プロフィール
彩玉プロダクツ(ツ兄):ツニーミュージックの動画制作を担当している。実写とカラオケ風の字幕にこだわりを持って制作している。「滝桜」「十三歳のサムライ」「黄昏のダンディ」などの美しい実写映像を手掛けるが、コラボ作品の「BLACK&WHITE」ではイラスト動画にも挑戦している。本名、石井常夫。ツニーミュージックの名付け親でもあり、メンバーから「ツ兄さん」と呼ばれている。

www.youtube.com

君と僕のコンチェルト 歌詞

こんなに強い北風の中 どうしてポプラの木は
まっすぐに立ってられるの とても強いんだね
1本 2本 3本 4本… 二人で数えた
36本数えて さよならした
君と僕のコンチェルト 今も聴こえる
テュテュテュルルルン テュテュテュルルルン
テュテュテュルル テュテュテュルル テュテュテュルルルン
今日も影を数えながら スキップした
あの冬の散歩道 今は一人歩く

夏が来たなら青空の雲 つかまえられる程に
若葉たち手を広げてる 幸せな季節に
1本 2本 3本 4本… 独りで数えた
35本数えて 終わりました
もう1本は君の影 背高ノッポの
テュテュテュルルルン テュテュテュルルルン
テュテュテュルル テュテュテュルル テュテュテュルルルン
まっすぐにしか生きられない 君が好き
もう一度会いたいの 今はどこにいるの

君と僕のコンチェルト 今も聴こえる
テュテュテュルルルン テュテュテュルルルン
テュテュテュルル テュテュテュルル テュテュテュルルルン
まっすぐにしか生きられない 君が好き
もう一度会いたいの 今はどこにいるの
もう一度会いたいの 今はどこにいる