ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

ペンネームについて話してみるのね

お久しぶりです。波ノリオです。

初投稿以来、私自身のことを書くことがなかったので、私のペンネームについて話してみます。
もともと「波ノリオ」は万馬研太朗さんの作曲のペンネームでした。私自身は作曲しないのですが、なぜ、このペンネームをいただいたのでしょうか。これには訳があります。
しなの君子さんがツニーミュージックに加入した時、編曲の石井さんとこんなやり取りがあったそうです。
石井「是非、ツニーミュージックのボーカリストとして、『滝桜』を歌ってもらえませんか?」
君子「曲はとっても良いし、歌詞も素敵ね。でも、この「あんぽんたん」って言う人は誰?」
石井「万馬さんの作曲ペンネームです。」
君子「あんぽんたんって、この辺りでは✖✖という意味なのよ。せっかく曲が良いのに、あんぽんたんなんて書いてあったらもったいない。」
石井「それは、万馬さんの意図があるようなので、私は何も言えませんが…。でも、『滝桜』は歌って欲しいので、万馬さんに伝えておきます。」
…というやり取りがあったらしく、それ以来、あんぽんたんは使用禁止になりました。しばらくして、君子さんが他にも「飛行少女」というペンネームを見つけて、「なんか悪いことをしている女の子の印象がする。」ということで使用禁止に。いっそのこと、作曲も万馬さんがしているのだから、作曲ペンネームを捨てて、万馬研太朗に統一しようということになったそうです。他の作曲ペンネームで、「弾田吾作」「かすみ銀次郎」「波ノリオ」がありました。ブログを立ち上げる時に、私が一番良さげな「波ノリオ」を頂戴したのです。
そう言えば、君子さんも石井さんも作者名と演者名が違いますね。聞くところによると、君子さんは、もともと作詞も「しなの君子」で行きたかったようですが、小学校の校歌を作詞した時に本名で書いてしまいました。そのため、いずれお世話になった学校や幼稚園に寄贈したい「よい子に贈るよい子の歌集」の作詞者は本名を名乗っていますね。石井さんは、演者名は「てぃ~あい」を名乗っています。本人に聞くところによると、「作曲や編曲は自分の作品として責任を持ちたいから本名で行く。演奏は下手くそで自信がないから、本名は名乗れない。」と言っていました。理由は人それぞれですね。

 

www.youtube.com

 

プロフィール
波ノリオ:ツニーミュージックの公式ブロガー。ペンネームはもともと万馬研太朗の作曲ペンネームだったが、本人は曲や動画の作成はしていない。

 

滝桜 歌詞
あなたに誘われて みちのくの春
小さな旅のつもり 二人っきりで
三春という町は 三つの花々が
一度に咲く所と 聞いて来ました
千年命の桜なら 悲しい女も数知れず
この下歩いたことでしょう 私もその一人
短い命でも燃やし尽くせばいい
声が聞こえる 風にはらはら 滝桜

明かりが灯る頃 菜の花畑
つまずいた坂道で すがりつく
小雨がポツポツと 頬を濡らして
私の涙かくす 帰り道
あなたの気持ちが痛いほど わかっているから嬉しくて
ついて行くことに決めました 心の中で
短い命でも燃やし尽くせばいい
声が聞こえる 風にはらはら 滝桜

短い命でも燃やし尽くせばいい
声が聞こえる 風にはらはら 滝桜
声が聞こえる 風にはらはら