ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

夢のような幸運の出会いでした♪

「よい子に贈るよい子の歌集~お山の兵隊さん」 

               しなの君子
 ある日私は、定期受診している病院で、音楽をやっているという人と知り合いました。その時、音楽の話で意気投合し、次回の受診の時にもし会えたら、「よい子に贈るよい子の歌集」を録音したCDを貸そうと思いました。
 次の定期受診の時その人に会えたので、「誰にでも渡している訳ではなくて、大事な物なので聴いてもらえませんか。」と、CDを渡すと「必ず聴きますよ。」と言ってくれました。私はそれだけでも嬉しかったのですが、次の日の夕方、私がカラオケ店で歌をうたっている時電話が来て、「DVDができたから渡したい。」と言ってきました。私はとても驚きました。だって、昨日渡したばかりのCDに、もうアニメの動画をつけてくれたと言うのですから。聞いたら、たまたま休みだったそうで、全部聞いた中から一番気に入ってくれた「お山の兵隊さん」にアニメ動画をつけたくなったそうです。そのアニメはとてもかわいらしくて、イメージピッタリでした。私はずっとこの作品集にアニメをつけて、お世話になった保育園にお礼としてプレゼントしたいと思っていました。私は勇気を出して「よい子に贈るよい子の歌集の全部をこうして欲しいけど、できませんか?」とその人に聞いてみたら、「音源が古くて良くないので、私に新しい音源を作らせてください。歌もぜひ録直しさせてください。」と言ってくれました。この人、凄い!?。
 翌週、すぐにその人から「音源ができたので録音しましょう。」と連絡が来て、その週の休みの日に初めて歌を録音しました。近くの公民館の音楽室で、カラオケの音源をイヤホンで聞きながら、歌だけICレコーダーで録音しました。初めてのことで緊張しましたが、「録音って、歌だけ録るんだ~」って思いました。
 間もなく、その人が作った音源と私の歌を重ねたものが、アニメまでついたDVDとして出来てきました。私がその出来栄えに感心していると、その人は「お金はいりません。この作品をYouTubeで配信させてもらえませんか。」と言うんです。私はまたビックリしました。インターネットで私の曲が聴けるようになるなんて、夢のまた夢。まさか、こんなに早く夢が叶うとは思わなかったので、うれしい気持ちと信じられない気持ちでいっぱいでした。
 そして、「お山の兵隊さん」は、私のお誕生日お祝いとして、その年の8月12日に配信されました。一生で一番うれしいお誕生日のプレゼントでした。
 このことがきっかけで、私はツニーミュージックの一員として歌うようになりました。その人こそが、編曲者の石井さんです。今は、「私のマネージャーさんだよ」って、みんなに紹介しています(笑)。

※この作品は、2016年8月に配信されましたが、ツニーミュージックのチャンネル移行時に誤って消去されたため、2018年の9月3日に再度配信しています。ご迷惑をおかけしました。

 プロフィール
しなの君子(植松君子):長野県在住。作詞・作曲をはじめ、しなの君子の名前で幅広くボランティアの音楽活動をしている。主な作品は、「佐久市立野沢小学校校歌」「聖愛保育園園歌」「佐久市立東保育園園歌」「よい子に贈るよい子の歌集」。「軽井沢物語」は代表作。未発表作品は「信濃路歌集」「友に贈る歌集」など。ツニーミュージックの歌姫として2016年より共に活動しているが、その歌唱力は、2005年NHKBSカラオケ塾オーディションにて、弦哲也より特別賞受賞のお墨付き。

石井務:長野県在住。福島県生まれ。ツニーミュージック作品全般で、編曲やミキシングを担当している。作曲も手掛け、「Fine ski holiday」「小さな紫色の花束に添えて」「飛べるよ、いつか」「ざくざく~二本松」などがある。また、てぃ~あいの名前で、「よい子に贈るよい子の歌集」ではコーラスを、「農民画家」ではチェロを担当している。本業は医療人。 

www.youtube.com

「お山の兵隊さん」歌詞
お山の兵隊さんは やさしいおじさん
顔じゅうヒゲモジャ 真っ黒だけど
白黒目玉が笑ってる
真っ白い歯も笑ってる
ワッハッハーのワッハッハーのヘイヘイヘイ
お山の兵隊さんはおもしろい

お山の兵隊さんは 歌好きおじさん
カエルの声より音痴だけれど
一生懸命歌ってる
得意な顔して聴かせてる
ゲッゲロゲーのゲッゲロゲーのヘイヘイヘイ
お山の兵隊さんは 歌が好き

お山の兵隊さんは お料理上手
山雪すくってお鍋に入れて
カレーにスープにゆで玉子
ラーメン焼きそばハンバーグ
ホッカホカのホッカホカのヘイヘイヘイ
お山の兵隊さんは 料理好き

お山の兵隊さんは ものしりおじさん
みんなの行く先教えてくれる
あっちへ行っちゃ危ないよ
こっちへ行けば近道さ
なんでもかんでもなんでもかんでもヘイヘイヘイ
お山の兵隊さんは 山が好き