ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

モーツァルトならぬシューズベルトか~万馬研太朗

 明けましておめでとうございます。今年もツニーミュージックをよろしくお願いします。正月休みはイカがお過ごしでしたか?今年一発目のネタは、万馬研太朗さんです。よろしくお願いします。(波ノリオ)


イカニンジンの歌」制作秘話~万馬研太朗
イカニンジン」は、細く切ったニンジンとイカを漬けた福島の郷土料理です。普段から食べていますが、おせち料理にも欠かせません。その「イカニンジンの歌」が出来たいきさつを書いてみたいと思います。
 私の母親の妹や弟は面白い人で、千葉に嫁いだA叔母は正月にナルトが出れば「目を回すなよ」とか、キンピラごぼうが出れば「屁こくぞ」とか、「なんだいその服はイヌとネコだ。ニァワン」とか言う人でした。K叔父は、何かのフレーズを怪しい節回しでハナ歌を歌っていたなぁ。「そうはイカのキ×タ×よ~ オッとどっこいタコが吸い付く~」なんてね。
 母親も母親でして、料理に髪の毛が入っていた時は、「もうケもうケ大儲け」なんてトボケてるし「泣かないで~泣かないで~」なんて、舘ひろしさんより先に赤ん坊抱いて歌っていましたから。もしかしたら、私もそのあたりを受け継いでいるのかも知れません。父方の方は冗談を言ったとしてもあまり面白くなくて、自分で言って自分で笑うレベルでした。
 今になって思うのは、節(メロディ)をつけるのはキダタロー先生の「あーらよっ 出前一丁」のように素晴らしい才能ではなかったのか?という事です。もちろん本人たちは音楽する才能も無く、まったく気が付いてないのですが、歌詞をメロディに乗せる事ができる能力があったような気がします。もしかしたら、これが作曲の奥義なのではないだろうか?そう考えた時から私は何曲でも作れるようになったのです。
 浪速のモーツァルトキダタロー先生のテクニックをパクったら作曲なんて簡単なんでないかい?なんて思っている万馬研太朗なのであります。そこで私は福島の「田舎のモーツァルト」になりたいと編曲の石井務先生に言ったところ、「万馬さんはモーツァルトより未完成のシューベルトか、せいぜいシューズベルトにして下さい。」と言われてしまいました。
 なーるほど。そういう意味ではその通りですが、私の作曲の奥義は浪速のモーツァルト譲りである事実は変わるものではありません。「おれは田舎のシューズベルトになる!」なんかこれ、ワンピースのルフィーみたいな言い方になっちまったわい。
 それと「イカニンジンの歌」がどういう関係があるかというのは、ここからの話になります。何年か前に、妻が実家から秋祭り料理のお煮しめと一緒に「イカニンジン」を頂いて来たのです。それはそれは大~きな葛籠ではなく大~きなタッパーに「こんなに誰が食うんじゃい!」とうほど。大量。
 思った事をそのまま口にすれば、妻の機嫌をそこねる事は何度も学習済なので、男は黙って酒の肴にする。すると!なんとその味は子供の頃に食った味とそっくり!いわゆる「おふくろの味」が再現されているではありませんか。感動!
 旨い旨いビールも進む。ゴキゲンになると母方のDNAが騒ぎ出したのでしょうか、あのハナ歌が。「イカ ニン ジン イカ ニン ジン イカ~ イカ イカ ニンジン ニンジン ニンジン ニンジン」何回も何回も、まるでお経のように。唱える。 
あっ、「イカニンジンの歌」出来そう。キダタロー先生の奥義を紐解けば、イカニンジンは3拍子ようです。ホイサッサ ホイサッサ イカニンジン イカニンジン と来たもんだ。これでサビが出来上がりました。出だしはどうしよう。「畑の真っ赤なニンジンと」時代はグローバル化だ。「アメリカ人→デリシャス イタリア人→ボーノ フクシマジン→あら旨いこと、おまけにヤギさんウメェ~」
 これは福島のダンスチームに踊ってもらったら楽しいだろな~。「秘密の県民ショー」に出演できるぞー。そしたら、編曲がスゴイ!やっぱり務先生サビを頭にもってきてスローにスタート。ワンフレーズの後に、リズムがダンダンダン ダーンと来る。何?3拍子じゃなくて4分の6拍子だって、123 412 123 412のリズムだって~。これで踊れるんですか!!
 なんとこれが、福島の波恵ダンスカルチャーパークの石山波恵先生の手腕をもってすれば、カワイイ小学生の「ひとくち餃子」の5人と、中学生6人の「餃子っ娘ジュニア」が元気に踊ってくれました。
 福島から福島人による福島をテーマにした歌とダンスを、一人でも多くの人々に伝えたいと思います。これからも郷土料理「イカニンジン」と「イカにんじんダンス」よろしくお願いいたします。

プロフィール

万馬研太朗福島県在住。多くの作品は福島や二本松を題材にして、演歌・歌謡曲・POPSの作詞・作曲を行っている。コミックソングも得意分野。演歌でも歌謡曲でもない、新しくもなく古くもない中間的なジャンルを提唱しており、中間歌謡曲と位置づけしている。すでに60作品以上YouTubeニコニコ動画で配信されているが、代表作は「滝桜」「花筏ハナイカダ」「黄昏のダンディ」「十三歳のサムライ」など。「イカニンジンの歌」は福島の地元アイドル「餃子っ娘ジュニア&ひとくち餃子」に提供され、CMソングにも起用されている。また、自ら撮影した動画や写真は石井朗の名前で彩玉プロダクツへ提供している。

www.youtube.com

イカニンジンの歌 歌詞
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
畑の真っ赤なニンジンと 海では真っ白スルメイカ
福島で出会ったら 奇跡が起こる
アメリカジンはデリシャス イタリアジンはボーノ
フクシマジンはあらうまいごど 
おまけにヤギさん ウメェ~~
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
イカ・ニ・ジン・ジンイカ・ニン・ジ)

栄養満点ニンジンと 旨味がたっぷりスルメイカ
福島で結ばれて 離れられない
フランスジンはトレビアン スペインジンはオーレ
フクシマジンはわが家(わがい)で作る
ご飯でもお酒でも ウメェ~~
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
イカニンジン イカニンジン イカニンジン イカニンジン
イカイカイカイカ ニンジン ニンジン ニンジン
イカニンジン イカニンジン