ツニーミュージックのブログ

ツニーミュージックの公式ブログです。

「青い星の旅人」制作秘話

「青い星の旅人」制作秘話

万馬「地球が壊れた後の人間の歌を作りたい。」
波 「確かに地球はピンチですし、そのような時代に何かメッセージということですね。しかし、なにも地球を壊さなくたって・・・」
万馬「今の危機的な状況には胸を痛めています。東日本大震災の時には、本当に地球が壊れてしまうのではないかと思いました。」
波 「なるほど。」
万馬「あまり大げさな歌にはしないつもりです。ドッキリするような歌詞をきれいなメロディで歌い上げるような作品になったらいいなと思います。」
(その後)
石井「宇宙的な響きが欲しいので、混声合唱にしました。」
万馬「おおお、本田美奈子さんが歌うようなイメージだったから、別物になったなぁ。」
石井「地球の美しさを全面に出したAメロとBメロ。サビはメジャーとマイナーコードを交互に展開し、短調にする。間奏は地球をぶっ壊してみました。」
万馬「なんと。」
波 「Nコンの自由曲として、どこかの高校が歌ってくれないかなぁ。」

(万馬:万馬研太朗(作詞作曲) 波:波ノリオ(筆者) 石井:石井務(編曲))

www.youtube.com

 

「青い星の旅人」歌詞
わたしたちは 遠い遠い遥かなる昔から
地球という青い星に住んでいた
多くの水を 湛えた所は海と呼び
わたしたちは そこから生まれた
深い緑に包まれた 森というところで
わたしたちは 人間になってゆきました
その星すべての生き物は 幸せだったでしょう
泳ぐことも 飛ぶことも 当然のように
ああ…人間たちは それを変えてしまったのです
そして地球は 死んでしまったのです

わたしたちは どこへ行けばいいのでしょうか
地球のような 青い星を探して
そんな星に たどり着けるその日まで
銀河の彼方 彷徨う旅人
澄んだ大気に包まれて 空に雲浮かんで
風が吹いて 雨が降り 緑が育ってゆく
鳥が歌い 花が咲き 季節が変わってゆく
生かされてると 気づかずに 永遠のように
ああ…人間たちは 神をも恐れもせずに
そして地球は 死んでしまったのです
そして地球は 死んでしまったのです

わたしたちは どこへ行けばいいのでしょうか
銀河の彼方 彷徨う旅人